latina diary blog


出会ったもの、感じたこと、見つけたもの、美味しいもの、好きなもの。ゆるマクロビゆるベジゆるデイリーフリーです。
by latinadiaryblog
カテゴリ
全体
その他
i Herb
マクロビ
美味しいお店
料理、スイーツ
お出かけ
手作り市、マルシェ
おいしいもの
手作りコスメ
ヨガ
Vitacost
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ももちゃん> 早々にご飯..
by latinadiaryblog at 18:51
こだわりマルシェ来てくれ..
by つきもも at 14:22
ばん ゆーみさん >こち..
by latinadiaryblog at 21:11
顔コリほぐしにお越し頂き..
by ばん ゆーみ at 00:05
ももちゃん> ありがとう..
by latinadiaryblog at 19:12
latinaちゃん、昨日..
by つきもも at 09:53
Tai > Gracia..
by latinadiaryblog at 23:37
¡Tus fotos s..
by Tai at 20:42
つきももちゃん > タイ..
by latinadiaryblog at 08:18
latinaちゃん、今日..
by つきもも at 20:58
メモ帳
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ビーガングルメフェスティバル..
at 2017-11-12 20:34
笹屋伊織「炙りモンブラン」J..
at 2017-11-06 21:07
低温焼きクッキー、パエリアレ..
at 2017-11-04 15:44
落語を聞きに行って来ました ..
at 2017-10-26 22:15
生で食べられるアーモンドはR..
at 2017-10-21 17:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビーガングルメフェスティバル2017、左京ワンダーマーケット Vegan gourmet festival and Wonder market

ビーガングルメフェスティバルと左京ワンダーマーケット、2つもの大きなベジ系イベントが同日開催でテンションめっちゃ上がりながらはしごしてきました。
b0343013_15530279.jpg

b0343013_15533003.jpg
ビーガングルメフェスティバルは開催時間前からもう大勢の人!
一番のお目当て、長野のキッチンgenさん前で時間まで待ち、パック詰めのデリ&マフィンをgetしてから会場内をぐるぐると楽しみました^^
b0343013_15542407.jpg

b0343013_20002588.jpg
海苔がシーフード感を出してくれてます。
カキフライ風は車麩とエリンギで牡蠣の食感を創られてます。

翌日から南米に出発なので、冷凍保存出来るものかどうかと今日食べる物を考えながらも「ここぞ」「せっかく」と色んなお店で沢山購入☆

Choiceさんとロワゾーブルーさんのグルテンフリーパンコラボメニュー。
b0343013_15545873.jpg
新作「発芽玄米酵素パン」にカレーバターが挟んであるサンド。

ビーガンバターの濃厚さはchoiceさんならでは。カレーの辛さがしっかり来ます!スパイシー☆
このカレーバターの分厚さも嬉しいです。
パンはふわっふわ。
グルテンフリーのパンはどしっと重い物やボソボソしてるパンになりがちだけど、ロワゾーブルーさんのグルテンフリーパンはふわふわ。
eplesuさんのもわふわなのにグルテンフリーで同じ様に技術の高さを感じます。
b0343013_16064680.jpg

和菓子
b0343013_15552553.jpg
甜菜糖を使われてます。
餡子大好き、栗大好きなので目が釘付け。大福はこし餡とごろっと栗入りです♪

他にもboobooコロッケのベジコロッケを食べたり、特価で並んでるヨガウエアを見たり…
ユーピユーピさんや、ピタゴラスイーツはいつもの如く大行列してました。

そして下鴨神社糺の森へ移動して左京ワンダーマーケットへ。
b0343013_15560659.jpg
かぜのねさんのブースへまっしぐら。
つきももきっちんのスパイスデリと
キッチンえのころ荘チャパティロール
b0343013_16012068.jpg

カレーはレンズ豆とキャベツをくたくたに煮たトロトロカレー
辛さはほんのりとだけ。
好き過ぎてボウルで食べたい♪
カボチャのサブジは
まったりとした甘さの中で絶妙なスパイスが引き立ってます。

チャパティロールは
マスタードシードが粒々。スパイシーに味付けされた野菜と天然ハマチが包まれてます。
ハマチの味がスパイスと合ってて想像以上の美味しさ!

三茶のおやつ屋さんとsunny placeの大豆唐揚げ
b0343013_16055629.jpg
そば粉や大豆粉等、メジャーな小麦や米粉以外の粉を使われたおやつがあるお店です。
甘いケーキからスパイス系のものまで様々。私のお気に入りは大豆粉マフィンですが、この日はなかったのでそば粉のマフィンとラスコッティを(ラスクとビスコッティの間のお菓子)。

sunny placeさんの大豆唐揚げはお店でも食べられるメニュー。
ジューシーで大好き!
ちょっとオイリー…生理前って何故かこういういつもよりオイリーな物が食べたくなります。

午後だったので売り切れのお店がいくつもあったけど、しっかり楽しみました!

さらにル・マルシェ、Bio-ichiも行こうかと悩んでたけど、明日の用意もあるし止めときました。

お気に入りのお店でしっかりお買い物出来て、美味しい物も食べ過ぎな程いっぱい堪能出来て大満足です^^
b0343013_16120009.jpg

独身の頃はいつも1人で海外に長期旅行してましたが、結婚してからは「一緒に楽しみたい」と毎回二人で旅してます。
自分が見た物、体験した事を「見せてあげたい」「感じてもらいたい」と思えるから。もし飛行機が落ちたとしてもこの人とならいっかなんて思えたり。
独身の時との違いは日数の少なさ。数週間なんて無理で…。
彼は海外旅行をした事がなかった人ゆえにリゾート旅行知らず。なので私のコーディネートするビンボー旅行に「こんなもんかな」と思いながら居てくれてます(笑)
今回は予定がズレにずれて、結婚してから初めての旦那1人9日間お留守番という事に。
家事全てを私が担ってるので心配事がたくさん!
お風呂&トイレ掃除を教えたり(彼にとって初掃除!)、寝室には風通しをする事、クイックルワイパーの使い方、さらには洗濯洗剤をどの目盛りまで量るかまで!
ゴミの日も分からないのでゴミの日リストを書いて台所に張りました…
彼に限らず、古風な男性はみんなこうなのかな。
どうか帰って来た時に埃まみれ汚れまみれの家になってませんように!
彼自身の予定が変わってしまっても「行きな」と言ってくれて感謝です☆

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-11-12 20:34 | 手作り市、マルシェ | Comments(0)

笹屋伊織「炙りモンブラン」Japanese sweets of chestnuts oishii

以前ブログにアップした京菓子 笹屋伊織の「モンブラン」
その時の記事→
白餡と栗餡で出来た和菓子ですが、
その「炙り」バージョンが期間限定で登場です♪

笹屋伊織 「炙りモンブラン」
b0343013_20521510.jpg

和菓子大好き、ケーキの中ではモンブランが大好きな私には目がハートの和菓子モンブラン。「炙り」の方も早速Get☆
b0343013_20534429.jpg

「モンブラン」に比べてほんのり香ばしい表面。
餡は一緒なので大きな違いはないですが、こんがりは軽く感じます。
この栗餡の濃さは大好き!甘めだけどあっさりの香り良い餡子です。
b0343013_20540392.jpg

「モンブラン」はまだまだ冬の間も販売されてますが、こちらの「炙りモンブラン」は限定期間が短いので(確か14日まで)お早めに☆


こちらも和洋折衷のモンブラン「あんぶらんシュー」
餡子のスイーツショップ都松庵の新作です。
b0343013_20550415.jpg
白餡+栗餡のモンブランクリーム、その下に小豆餡、中には栗の甘煮も入ってます。

シュー皮はかなり軽い味です。洋菓子屋さんのシュークリームの皮の様にバター臭かったりくどい味ではないので、和のモンブランとしてすごく良いコンビネーション。

生クリームの入った普通のシュークリームはもう何年も買ってないけど、この「あんぶらんシュー」はリピートしたいと思う程気に入りました^^

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-11-06 21:07 | 美味しいお店 | Comments(0)

低温焼きクッキー、パエリアレストランバラッカ, Low temperature cookie

オーブンの低温焼きにハマってみてます。

写真は玄米粉、大豆粉、ココナッツフラワー、アーモンドフラワーのクラッカー。
b0343013_10493795.jpg

一般的にアクリルアミドの発生する温度と言われているのは120℃。

hotoha&mihogashiさんは徹底して115℃焼成でクッキーを焼かれてますし、RawクッキーやRawクラッカーを作られる方は47℃以下で作られます。(人によっては46℃~48℃と定義は異なるようです)。

私はhotoha&mihogashiさんの甘くないクッキー大好きです。お取り寄せの際には複数まとめ買いも。

同じグレードの焼き菓子には及びませんが、見習ってここ1週間毎日のように低温焼き上げにトライしてみてます。

うちのオーブンは10℃刻みの温度設定なので、115℃は設定出来ず110℃で。

マカロンも時々作るんですが、この温度での焼き菓子はマカロンやメレンゲ焼き菓子くらいしか作った事はありませんでした。
だけど、要領は同じかなぁと余熱は120℃、焼きは110℃で。

クラッカーやクッキーは大体90分くらいで出来ます。

こっちはオーツ麦と大豆粉のブラックソルト味
b0343013_10500810.jpg

ノーマルな焼き方だと170℃~180℃で20~30分くらいなので掛かる時間は倍以上。
だけど温度が低い分、焦げ付いてしまう恐れも少ないのでほっとけるし案外楽です。
マカロンの場合は数秒遅いだけでアウトなので目離せませんけど^^;

カリカリ食感大好き。また1つ自分用おやつの定番が増えました♪

先週の日曜日、お姑さんのお誕生日を祝いに四人でパエリアレストランBarracaへ。
b0343013_10503886.jpg
出来たばかりのお店ですが、以前よく通ってた(閉店してしまった)La gallega と同じ系列のお店。
ビーガン対応、アレルギー対応は同じく快くしてくださいます。

前菜5種もそれぞれに合わせて盛り合わせてくれます。
パエリアはオマール海老のと、バレンシア風。
バレンシア風は兎と鶏肉。
b0343013_10510961.jpg

オマール海老は味が濃厚!
b0343013_10515545.jpg
ご飯もオイリー過ぎず風味抜群でした^^
特にお義父さんは普段食べないようなお料理を興味深く思ってくださるので私達もこういう機会に様々なレストランへお連れできるのは嬉しいです。

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-11-04 15:44 | 料理、スイーツ | Comments(0)

落語を聞きに行って来ました Rakugo show

友人Nちゃんにご招待頂いて、中之島会館での落語を聞きにいってきました。

生で拝見(拝聴)するなんて初めて。貴重な機会を頂けてありがたいっ。
b0343013_21233214.jpg
想像してたより高座と客席の距離が近くて臨場感たっぷり。もっと演劇舞台くらい離れてるのかと思ってました。
なので座ったままなのに体全体を使って演じられる落語家さんからの迫力はいっぱい!

この日の高座に上がった落語家さんは桂米紫さん、桂慶治朗さん、桂雀三郎さん。
b0343013_21242755.jpeg
身近なものでなかった落語だけど、すぐに話に引き込まれて聞き入ってました。
思ってた以上にパワフルな語りと日常を忘れさせてくれる一時。お話の背景はどれも昔(江戸時代)にも関わらず分かりやすくてコミカル。
スピーディーな展開とその時代ならではの言葉、言い回しは客席全体を惹きつけさせてくれます。現代人には分かりにくい当時の設定もお噺の中で説明が自然となされてたり。
そして最後には心に印象がぐっと残る話結び「落ち」。
人情噺なんかは特にじーんと胸の底に来ます。

周りのお客さんは年配の方が多いけど、私のような年齢でも全然楽しめるものだなぁって感じました。

漫才やお笑い舞台のように笑って元気を貰える空間。
Nちゃん貴重な機会を頂いて本当にどうもありがとう~!

おまけ
ランチに入った梅田のベジカフェnatural kitchen めだか2号店
b0343013_21255340.jpg

b0343013_21273689.jpg
日替わりランチのベジ唐揚げランチ
小鉢は切り干し大根とオクラ&菊名の和え物
b0343013_21261899.jpg
デザート2種盛り
お豆腐チョコケーキと豆乳キャラメルタルト
b0343013_21263569.jpg

お豆腐チョコケーキは軽くてさっぱり味。
豆乳キャラメルタルトはキャラメルクリームの部分がほろ苦なのに対して、クラストの方が甘かったです。キャラメリゼナッツも良い味♪

おまけ2
手作りのオーツ麦と大豆粉のザクザククッキー。
b0343013_21315352.jpg
生地にはアーモンドプードルも少々。甘味は何も入れてないけど自分好みな仕上がり☆自画自賛^^

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-26 22:15 | その他 | Comments(0)

生で食べられるアーモンドはRawでは無いようです Packed edible Raw nuts are real Raw or not.

Rawフードが好きな人、興味ある人にとってナッツの浸水はほぼ必須工程。

何時間も水に浸しておくのは「使いたい時すぐ」に使えなくてちょっと面倒…。
しかも浸水後のナッツの保存方法としては冷凍保存がベスト。ディハイドして常温保存も出来ますが、カビの繁殖を防ぐためには冷凍が一番のようです。

なので、「持ち歩きようおやつ」としてはRawナッツはどうも不向きな気がしてました。

旅行、長距離移動の時や、飛行機に乗る時の「自分用おやつ」の一つとしてナッツを携帯したい…それがRawナッツだったら最高なんだけどなぁなんて思うのはきっと私だけじゃないはず。

2,3年前から見かけるようになった市販品の「生で食べられるナッツ」
私が製菓材料を良く買ってる富沢商店にもいつの間にか並んでます。

生まれた疑問は「これって浸水後に乾燥してあるってこと?」

似た様な商品は他のメーカーからも出てます。

なので富沢商店に問い合わせてました。

内容は酵素抑制物質を取り除くために浸水して使うのが一般的な生食ナッツの方法ですが、こちらの商品はどのような工程で「生で食べられる」となっているのか教えてくださいといった感じです。

返答は数時間で頂けました。

()富澤商店オンラインショップ/福住と申します。
平素は富澤商店をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は「生で食べられるアーモンド」についてお問合せ頂き
ありがとうございました。

こちらの商品は低温加熱殺菌処理をしたアーモンドです。

具体的に申し上げますと【H_2 O EXPRESS】という方法で
【少量の水分と圧力、熱(71.179.8℃)を加えて、68時間程度殺菌処理】
をしております。

何かご不明な点等ございましたらご連絡ください。
以上どうぞよろしくお願いいたします。」

ということでした。

なのでローフードの定義である温度(46℃~48℃以下)で処理されたものではないようです。
「ロースト」の温度ではないということで「Raw」ではないということですよね。

ビタミン、ミネラルの成分量はローストも生も大きく変わらないという文書もあるみたいなので、携帯する上での衛生的な安全性を重視するならローストのが良いかもしれません。
「Rawフードとして」「酵素の量を重視して」「滑らかなペースト状にして」…ということならやっぱり「生」を浸水して使うことが本来のRawフードの定義に忠実な工程。携帯するにはやっぱり不向きですね^^;


[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-21 17:39 | 料理、スイーツ | Comments(0)

テイクアウト専門ビーガンデリ「玄」 Vegan delicatessen "Gen" oishii

オープンしたてのビーガンデリ屋さん「」(げん)さん。
b0343013_16071421.jpg
お店は兄弟でされています。
何処かでお見かけした事あるなぁと思ったら、東京のアインソフそして京都のチョイスの元店員さんでした。

テイクアウト専門です。
ショーケースの中のデリは温めてもらうことも出来ます。
b0343013_16074103.jpg
メニューはサンドイッチやタコライス、ハヤシライス、キッシュ等々。
サンドイッチのパンはグルテンフリーです♪

ハヤシライス。(ご飯は別添えで玄米です)
b0343013_16081302.jpg
フルーティーなデミグラス風ソースにきのことお揚げが入ってます。
野菜の旨みがぎゅっと詰まったハヤシライスソース☆

豆腐エッグサンド
b0343013_16084698.jpg
パンから溢れるほどの具の量が嬉しい♪
豆乳マヨで作られた卵サラダは角切り具材(木綿豆腐)がごろごろ。
パンはもっちりふんわりです。

有機リンゴのアップルパイ。
b0343013_16100184.jpg
テンション上がる大きさです!
アメリカンサイズとでも言えそうなアップルパイ。
しかも絶品!!!
バター使ってないのに香ばしい味のクラストとクリーミーなフィリング。
甘いリンゴ煮に合わさっているのはカシュークリーム。クラスト生地にもナッツが使われています。
これはまた来たら次も絶対買っちゃう☆
b0343013_16104608.jpg
メニューは頻繁に変わらず、しばらくはこの品揃えだそうです。
テイクアウト専門だと近辺に行く際や、帰り道に気軽に寄れて私には嬉しい♪

長野のビーガンマクロビのお店「玄」と関係あるのかと思ったら全く関係ありませんでした。偶然一緒の名前で字体も似てて…。

ベジフェスやマルシェでしか見かけないようなデリメニューがこんな風に店舗で買えるなんて。
また別のお料理も食べてみます^^

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-19 16:17 | 美味しいお店 | Comments(0)

手作りクッキー3種類とエシカルビーガンフェス 3 types of homemade vegan cookie and etc.

グルテンフリーで3種類のクラッカー&クッキーを作ってみました。
カリカリ食感が好きなので☆

スパイス系。
b0343013_23525196.jpg
サンバルマサラを使ってピンクソルトの塩味もプラス。
3つの中で一番硬めのクラッカーです。
目分量で作ったからレシピなんてないけど、またもう一回作りたくなる味に仕上がりました。

マヤナッツ&麻炭
b0343013_23531436.jpg
こちらも甘味は無しですが、ココナッツフラワーと玄米粉ベースなので余計な甘さは要らないなぁと思える自分好みの味^^

カボチャたっぷりのクッキー
b0343013_23535706.jpg
原材料の半分以上がかぼちゃ!粉はココナッツフラワーを少しだけ。なので柔らかいクッキーです。
甘味は足さずにブラックソルトでカボチャの甘さを引き出す感じに。濃厚なカボチャ味がこちらも自分好み。

手作りだと何でも自分好みになるので、あっという間に食べ切ってしまいます(^w^)
(だけど、和菓子だけは別物。小豆や餡の甘さは見た目の美しさと美味しさの為に必要な甘味。こればかりは小豆の水煮じゃ和菓子好きの私は食べた気になれないので満たされません…笑)

日曜日のエシカルビーガンフェス。
b0343013_23542106.jpg
大好きなhotoha&mihogashiさんをお目当てに雨の中行ってきました。
b0343013_23560145.jpg
店舗は家から遠いので普段はお取り寄せとして発送をしてもらったりで、直接対面してお会いするのは神戸や大阪でのイベント出店時。にも関わらず私の顔見て名前を呼んでくださりびっくり。

お願いしてたお弁当のタグに「いつもありがとうございます」と一言書き添えがしてくださってありとっても嬉しかったです。
でも直接顔見てお会いしてるのはイベント時だけなので顔と名前は一致してないと思ってました。名乗らずとも分かって下さるなんて嬉しい限り。
やっぱり覚えられやすい顔なんですね(^^;
こういうベジ系イベントやマルシェでは、私は知らない(覚えてない)方が「この前はどうも」なんて声かけてくれる事がしょっちゅうで自分がいかに印象強い顔立ちなのかよくよく分かります。お声かけてくださるのは光栄で嬉しい事なんですけどね^^

甘くないケーキやタルト、キッシュ、クッキー等々。
b0343013_23545331.jpg
「甘いおやつ」ではなく、食材の味をじんわり味わうおやつ達。ごはんのように食べられる軽食的な感覚にも思えます。
チョコ系はしっかりカカオの苦みを美味しく感じられて、ひよこ豆や小豆の使われてるものはホクホク感がしっかりとあります。

素材の味を引き出して味わう食べ方はとても好きです。
例えば「南瓜の煮物」として醤油と砂糖でカボチャの甘さに何だかんだプラスしてしまうより、蒸してちょっとの塩だけで食べる方が好き。
なのでhotoha&mihogashiさんの作られる物は、私にとって食べるのも楽しみだけど、「こんな組み合わせもあるんだ」「この食材のこんな使い方って斬新」なんて思える新しい知識としての面白さもっぷりなんです。

おまけ。

以前にもイヤリングの事でブログに書いた鳥「トゥカン」
19歳の時にアルゼンチンのイグアスで出会ってからずっと恋してる大好きな鳥です。

日本国内でこの子のぬいぐるみに出会ったのは初めて!しかもこんな綺麗な縫製でくちばしの大きさや体の特徴も正確。なにより可愛らしいこの表情!!!
b0343013_23564267.jpg

最初見た日は「ぬいぐるみ…実用品じゃないし…家に昔アルゼンチンで買った古いのがあるし…」
と写真だけとって去りました。
でもずっと頭から離れない(笑) 心奪われたままの2日後、とうとう買いに行っちゃいました。
なんだか迎えに行くような気持ちで。
それでも道中「なかったらやっぱり縁が無かったってことで」とか「店頭展示品しかなくてもしも汚れてたらやめとこう」とか、いろいろ自分の中で理由付けを作りながら(^^;

けど店頭展示品じゃなくちゃんと袋入りの綺麗なのをお店の方が出してくださってので「連れて帰ろう」と一気に満足感が♥♡
キュンキュンするほど可愛い!

来月行くウルグアイ&アルゼンチンで実物にまた会える機会があればいいな♪
b0343013_23571311.jpg
左は19の時に現地で買った子。右が今日買った子。


[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-17 00:12 | 料理、スイーツ | Comments(0)

和菓子とRaw 2種類のモンブラン Two types of Chestnut sweets, japanese sweets and Raw sweets

ケーキの中で一番好きなのはモンブラン。

このモンブランという名前のついた和菓子が京和菓子の笹屋伊織に。
もちろんクリームもバターも使われていない乳製品フリーなモンブラン♪
b0343013_14062053.jpg
2層の餡で出来たモンブランは外側も内側も種類の違った栗餡。
外側は白餡×栗の練り切り餡。内側は栗きんとんのような濃厚栗餡。
b0343013_14030640.jpg
餡子好きでモンブラン好きな私にはたまらない和菓子モンブランです!
京都大丸限定販売の御菓子です。
b0343013_14032295.jpg

もう一つのモンブランは毎年頂いてるsumiさんのRawモンブラン。
b0343013_14034639.jpg
もう好き過ぎて好き過ぎて…毎年この時季に作られると身も心もとろけさせられます(^w^)
作り方を教わった事もあるはずのモンブランだけど、私が作るのとは全く違うレベルの高さはさすがsumiさん!
(sumiさんのレッスンもレシピも確かな深度です。私とsumiさんの腕の違いという意味で、自分用おやつとしては教わった事活かして満足な出来で作ってます)

こんなにハイレベルで味も見た目もずば抜けたRawモンブランが作れる人って日本にあと何人いるのかしら。そうはいなさそう。
クリーミーなナッツホイップと栗ペーストがふんだんに使われた栗クリーム。まろやかで甘さと濃厚な風味が思い切り味わえる最高のモンブランです^^


[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-12 16:06 | おいしいもの | Comments(0)

ベジポットラックパーティー Vegan Potluck party

つきももちゃん家でのポットラックパーティー。

豪華でバラエティー豊かなお料理&スイーツ。
おしゃべりもすっごく楽しくて、もうめちゃくちゃ大満喫でした。

私が持って行ったのはキッシュとマリネ2種類
b0343013_20340298.jpg
キッシュはアボカド、黄色ズッキーニと豆乳ホワイトソースのフィリング。クラスト生地は麻炭入りです。
(2年前の誕生日プレゼントでミユキさんから頂いたビーガンキッシュ&タルトのレシピ本はず~っとこうして大活躍してます☆)

マリネはビーツのスパイスマリネとカラフルトマトのプルーンの甘酸っぱいマリネ。

つきももちゃんのお料理は野菜のクートゥ(写真のプレート左下)とキャロットラペ、そしてポタージュスープ。
b0343013_20343368.jpg
クートゥはお代わりも頂いたくらいの絶品!クタクタに煮た野菜にスパイスがたっぷり。辛さはないです。
ポタージュスープも同じくスパイス風味。お芋で甘めの味にスパイスとシナモンが合わさってじんわり美味しいスープでした。

Kさんが作ってくれたブッダボウル。
3人で取り分けました。
b0343013_20345254.jpg
真ん中の青いのはバタフライピーで色付けした大根。左下の黒いこんにゃくっぽいのは「いぎす」。
鳥取県のご当地食品で、天草のような海藻を煮溶かして作った柔らかい煮凝り…といった感じです。ふわとろ食感で初めてでした。
切り干し大根、ニンジンマリネ、ポテトサラダ等々の下にはキヌアとスプラウトがも隠れてます。

デザートも盛り沢山!
b0343013_20352078.jpg
(右側)ももちゃんの作ってくれた生姜クリームのRawケーキ。
数あるRawケーキでも生姜を使ったケーキは初めて!
甘くてクリーミーなケーキフィリングと優しい風味の生姜。わざわざ生姜好きの私の為にこのスイーツにしてくれたそう!
柿のソースもたっぷりで嬉しいケーキ!

(真ん中)Kさんの作ってきてくれたのは4層のRawケーキとチョコミントのケーキ。さらにブリスボールとチョコレート!
4層は下からクラスト、チーズケーキ風、塩キャラメル風、そしてバニラクリーム。なんてゴージャス!!
せっかくの4層だけど、味わいたくて一層一層フォークを入れてみたり(^w^)
塩キャラメル風が私の好みにヒットし過ぎて自分でもトライしてみようかなと☆

(左側)チョコミントはきつくない爽やかミント風味。ダークで濃いチョコが味をよりインパクト強くしてくれます。

(真ん中下)ブリスボールはねっとり甘い食感。色んな味が混ざりあって広がります。しつこくない甘さで何個でも食べたくなりそう!
あひるの形のはビターチョコ。緑や白いのはココナッツオイル入りの甘めチョコ。

ももちゃんもKさんもお料理、スイーツ共にとっても上手!どれもこれも一口づつが嬉しさいっぱいになるお料理。
そしてこんなにも豪華なデザートプレートに幸せ過ぎて目はずっとハートでした。
おしゃべりもたっぷり楽しんで最高の午後でした~^^
それぞれのお気に入りのお店の話とか、日本にないフルーツの話とか、etc...時間があるならまだまだ話してたかも。

こんなにもたっぷり心もお腹も満たされた時間を過ごさせてもらって、ももちゃん、Kさん本当にどうもありがと~!!!!




[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-09 22:50 | 料理、スイーツ | Comments(0)

秋の和菓子 笹屋伊織 Autumn sweets

笹屋伊織 だるまさん。最中です。
b0343013_18044775.jpg
京都限定の御菓子なので他府県のデパ地下では買えない逸品。
中は粒あんと栗が丸ごと1つ入ってます。
水飴が多めのねっとりとした小豆餡。最中皮はしっとりです。

こちらは和菓子ではありませんがeplesuさんのハロウィンカップケーキ
b0343013_18050976.jpg
可愛いカップに負けず劣らず、味も抜群です♪
ピンクっぽいのは紫芋、黒いのはブラックココアです。

紫芋の方は胡桃入り。黒い方はチョコチップが入ってます^^
一個が小さめなので2個一気に食べれちゃいます。
eplesuさんのカップケーキは久しぶりの登場だった気がします。
リピしたいお菓子(^w^)

おまけ。
営業終了まであと一週間のFloraさんで、溜まったポイントカードでの交換と食べ納めをしてきました。
b0343013_08551215.jpg
スモールサイズのビーガンアイスとハーブティー。
b0343013_08545283.jpg
トッピングはココナッツ。2種類のココナッツが振りかけられてます♪

カーシャさんとはこれからもお友達として繋がりがあるままなので、また帰国後も来日の際には会える機会があればなぁと思ってます^^

[PR]
# by latinadiaryblog | 2017-10-08 08:57 | 美味しいお店 | Comments(0)