人気ブログランキング | 話題のタグを見る

latina diary blog


出会ったもの、感じたこと、見つけたもの、美味しいもの、好きなもの。ゆるマクロビゆるベジゆるデイリーフリーです。
by latinadiaryblog
カテゴリ
全体
その他
i Herb
マクロビ
美味しいお店
料理、スイーツ
お出かけ
手作り市、マルシェ
おいしいもの
手作りコスメ
ヨガ
Vitacost
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Gemmaさん Mu..
by latinadiaryblog at 05:25
A mi me gust..
by Gemma at 16:25
Dinora > Est..
by latinadiaryblog at 14:19
Dinora > Gra..
by latinadiaryblog at 14:09
Dinora > ¡Qu..
by latinadiaryblog at 13:51
Dinora > Te ..
by latinadiaryblog at 13:44
Dinora > Me ..
by latinadiaryblog at 15:38
Dinora > Aun..
by latinadiaryblog at 15:20
Dinora > Bea..
by latinadiaryblog at 15:10
En su moment..
by Dinora Lopez at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Jujuy 2024 ⑨ 『..
at 2024-03-29 05:30
Jujuy 2024 ⑧ ..
at 2024-03-29 05:28
Jujuy 2024 ⑦ 『..
at 2024-03-28 02:28
Jujuy 2024 ⑥『マ..
at 2024-03-28 02:27
Jujuy 2024 ⑤『サ..
at 2024-03-27 03:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京の冬野菜フェア

京の冬野菜フェアに行ってきました。

前日夜に知り、当日は雪がちらついてたけど興味津々だったので出かけました。
京の冬野菜フェア_b0343013_16093171.jpg

中央市場やJA関係のイベントだったみたいで、京野菜がとっても安く買えてゴキゲン♪野菜だけじゃなくて大根炊き、粕汁等の調理されたもの、お漬物を売ってるブースや和太鼓なんかの催しもしてました。
京の冬野菜フェア_b0343013_16093700.jpg

京野菜って普段高くて買えないけど、値段が3分の1くらいで売ってたので、海老芋、菊芋、赤水菜、からし菜…他にも大量に買い込んでさらに本当は聖護院かぶらも欲しかったけど、とてもバスで持って帰れないと思って断念。

よくあることで、京都の人なのに京野菜食べた事ないとか、名所ほとんど行った事ないってあります。
旦那がまさにそう。
逆に私は京都生まれではないからそういったものは大好き♪旅行でなく日常の中で京都を見れる感じられる味わえるって幸せに思えます。

なので、海老芋も菊芋もからし菜も、さらにお土産に買って帰った「ふたばの豆もち」も旦那にとってはお初。
お母様は定番の野菜しか使わなかったのかしら…昔は錦市場にしか売ってなかったのかしら。

この日の夕御飯。どっさりのサラダとえんどう豆の豆腐蒸し。ハンバーグと同じ材料だけど蒸したもの。旦那用には普通にお肉でハンバーグでした。トマトピューレにサラダスパイスミックスを混ぜただけのソースがめっちゃ合います。
京の冬野菜フェア_b0343013_16193065.jpg
菊芋はオーブンロースト。
京の冬野菜フェア_b0343013_16193690.jpg
ココナッツオイルとハーブ、ゆず塩でローストしました。前にtacacoちゃんに頂いたゆず塩が大活躍です。

うちは夫婦喧嘩がおこると結構ヒートアップしてしまいます。私がため込んでしまうから爆発した時が大きいせい。
最近起きた夫婦喧嘩の引き金になったのがオーブンのにおい。

うちのオーブンは私が京都に来た時に買ったものなので17年使ってます。なので庫内の内装がもう限界こえてて、はがれてたり、金属の変なすれ音がします。それでもまだ使えるし十分焼けるしと思って愛用してたのですが、旦那の「換気の仕方が悪い」「臭い」「寒い」でケンカ勃発。換気っていうから窓開けたら寒いってなんやねんって感じで、その日まで溜まってた何かを噴出させてしまう事に。

だいたいいつも次の日の夜には仲直りはしますが、今回のケンカの末、オーブンは買いかえることに。愛着はあったけどとっても古くなってたから結果的には良かったのかも。新しいのは入荷待ちの物なので届くまでまだ3週間近くありますが、ますますお料理もお菓子作りもパン作りも楽しくなったら嬉しいなぁ。




by latinadiaryblog | 2015-02-01 16:49 | 手作り市、マルシェ | Comments(2)
Commented by ミユキ at 2015-02-03 05:22 x
こんなイベントがあったんですね!
みんなの情報網はスゴいなーと人のblogを見せてもらっては感心してます。
私が疎すぎるんだろうけど(笑)
美味しそうな野菜いいですね♪

夫婦喧嘩勃発だったんですね。
仲直り早いね。
うちなんて数日間引きずることもよくあったよー。
私もガンコだし折れないからしつこいんです。
でもせっかく夫婦なんだから言いたいこと言って気兼ねなく喧嘩しないと損だと思って言いたい放題言ってます。
嫌われるかもとか、明日から会いづらいとか考えなくていい間柄なんだからやっちゃえやっちゃえって(笑)
オーブンが新しくなるのは考え方によったらいい結果ですよねー。
新しいオーブンで色々と作って楽しんでくださいね♪
うちも20年近いオーブンなんでそろそろヤバい感じです。
家庭用オーブンも人気の種類だと3週間待ちとかなんですねー。
何を買われたのか楽しみです。
届いたらアップしてくださいね。
Commented by latinadiaryblog at 2015-02-03 10:50
ミユキさん > 私も情報は疎いんですよ~(^_^; この冬野菜フェアはたまたま旦那が仕事で設営に携わるからってだけで前日に知ったくらいなんです。私もみんなの情報収集すごいなぁ~って思ってるんですよ。
夫婦喧嘩って犬も喰わぬとは言うけど、必要でもあると思います。後々を考えずに言い合えるってのはその通りだと思います! 仲直りが早くても、心の中であっかんべーしてる時もあったりします(笑)
オーブンはTOSHIBAの石窯ドームです。高い本格的なのに比べたら全くもって家庭用ですが、今使ってるのに比べたらう~んといいです^^ミユキさんの前におっしゃってた、待ってらっしゃる本格的オーブンも楽しみですね♪
<< めぐりめし恵、チョコ博覧会、餅... Baobabオイル >>