人気ブログランキング | 話題のタグを見る

latina diary blog


出会ったもの、感じたこと、見つけたもの、美味しいもの、好きなもの。ゆるマクロビゆるベジゆるデイリーフリーです。
by latinadiaryblog
カテゴリ
全体
その他
i Herb
マクロビ
美味しいお店
料理、スイーツ
お出かけ
手作り市、マルシェ
おいしいもの
手作りコスメ
ヨガ
Vitacost
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Gemmaさん Mu..
by latinadiaryblog at 05:25
A mi me gust..
by Gemma at 16:25
Dinora > Est..
by latinadiaryblog at 14:19
Dinora > Gra..
by latinadiaryblog at 14:09
Dinora > ¡Qu..
by latinadiaryblog at 13:51
Dinora > Te ..
by latinadiaryblog at 13:44
Dinora > Me ..
by latinadiaryblog at 15:38
Dinora > Aun..
by latinadiaryblog at 15:20
Dinora > Bea..
by latinadiaryblog at 15:10
En su moment..
by Dinora Lopez at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Jujuy 2024 ⑦ 『..
at 2024-03-28 02:28
Jujuy 2024 ⑥『マ..
at 2024-03-28 02:27
Jujuy 2024 ⑤『サ..
at 2024-03-27 03:03
Jujuy 2024 ④『プ..
at 2024-03-27 03:02
Jujuy 2024 ③ 『..
at 2024-03-26 04:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi

ミユキさんとパン&カフェめぐりしてきました。

まず向かったのは一乗寺のAOWさん。
火曜、金曜、土曜だけ自家製天然酵母のパンが買えます。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23451059.jpg
お店に来た事はあったのですが、パンの日には来た事がありませんでした。ミユキさんとお出かけならやっぱり天然酵母のパンのお店は候補に浮かんだので一緒に来てみました。
ビーガンのお店じゃないので乳製品を使ったパンが半分以上でした。酵母はグリーンレーズンだそうです。

ごはんメニューはタイカレー、センヤイパッシーユー(タイ風焼きそば)、サンドイッチとポタージュのみ。
かわいい雰囲気の店内でタイの雑貨や調味料、オーロラスイーツさんのお菓子も売ってます。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23452668.jpg
ランチは二人ともレッドカレー
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23453387.jpg
辛さはなくて程よくスパイシー。ズッキーニやナスがいっぱい入ってました。ごはんの付け合わせの大根のお漬物みたいなのが酸っぱくてしょっぱい味で美味しかったです。

AOWさんを後にして向かったのはフィンランド雑貨、食器とカフェのサルミアッキさん。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23453874.jpg
北欧食器がいっぱいのお店です。イッタラ、マリメッコ、アラビア…北欧好きじゃなくてもきっと「かわいいっ」って手に取りたくなるようなオシャレなデザインのものが揃ってます。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23454202.jpg
店名のサルミアッキ・・・知ってる人は知ってるあのお菓子の名前です(笑)
私も昔々買って帰って色んな人にあげてみたらめっちゃ怒られました。
なぜかというとマズイから。

っていうかマズイなんて言ったら北欧の方達に失礼ですよね、ゴメンナサイ。あまりにも独特な味のお菓子です。
アニスを主原料にした真っ黒なソフトキャンディで、癖のあるハーブが好みの人には好まれます。一般的には日本では一粒でもう嫌われちゃいます。ちなみに私は食べれますが、連続で何個も食べるほどではないかな^^;

一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23463441.jpg
1箱だけ買ってミユキさんと半分こ。ミユキさんはすごく平気な顔で初サルミアッキを食べてらっしゃいました。さすがです(*≧∀≦) やっぱり色んなスパイスやハーブに詳しい方は味覚的にも幅広いんですね^^

ここのカフェでは他では見かけないようなフィンランドのアロマ紅茶(ノードクヴィスト)やコーヒー(ロバーツ)が飲めます。
私はカリビアンサンというパッションフルーツ、パイナップル、アプリコット、ひまわりの花びらがブレンドされたお茶を、ミユキさんはコーヒーを飲みながらおしゃべり。BGMがちょっとボリューム大きめなので長時間ゆったりとは落ち着けないかもしれないです。

最後に向かったのは修学院にあるカフェ Uchiさん。
ここは「てごねパン」ということしか知らなかったので、天然酵母で焼いてらっしゃるかどうかはわからないままでしたが行ってみることに。

通り過ぎてしまいそうな住宅街の中のお店の入口。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23464828.jpg
入ってすぐパンが並んでます。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23465209.jpg
お店の中は柔らかい間接照明での~んびり出来る雰囲気です。物腰の良いご夫婦でやってらっしゃるお店で、パンの説明も丁寧にしてくださいました。

パンは天然酵母じゃなくてドライイーストでした。ライ麦くるみレーズンパンをミユキさんと半分こにして、小さな米粉パンを1つづつ食べてみました。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23465652.jpg
ライ麦くるみレーズンパンは香ばしくて甘味がありました。ライ麦感は強くなかったです。米粉パンはふんわり。ミユキさんによると、やっぱりイーストじゃないと米粉でこんなにふんわりとはなりにくいんだそうです。

ミユキさんとパンの話やご家族の話、日常の話をゆっくり出来て幸せなひと時でした。ミユキさんのおかげで酵母を覚えて使えるようになって、今一緒にカフェめぐりさせてもらえるなんて有り難いです。

よくわからないけどかわいい人形(笑) カフェのレジ右側にいました。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23470091.jpg

ミユキさんに頂いたバケットとAOWのベーグル。
一乗寺AOW、サルミアッキ、カフェ Uchi_b0343013_23470485.jpg
いつもミユキさんのパン大好きって言うんですが、お世辞じゃなくて本当に大好きです^^
バケットやばい!めっちゃめちゃ美味しいです!ちょっとだけ・・・って食べだしたら止まらないくらい美味しいです。

ミユキさん、お忙しいのに一緒に過ごせてとても嬉しかったです。
こうして何軒か通りすがりにパンやさんを覗いたりカフェに寄ったりしてみると、やっぱりミユキさんのパンってすごいと思います。天然酵母で作られてるうえに動物性原材料不使用、材料ひとつひとつにもこだわってらっしゃるそんなパン屋さんはなかなかないです。
おしゃべりもたくさん出来てパワーもたくさん頂きました^^ ミユキさんどうもありがとうございました。


by latinadiaryblog | 2015-07-05 01:04 | 美味しいお店 | Comments(2)
Commented by ミユキ at 2015-07-06 04:44 x
楽しい時間をありがとうございました!
私に合わせて色々と気を使っていただいてホントに感謝です(^^)
それぞれのパンたちは刺激的でしたー。
自分で焼いてると外のパンに疎くなってしまうんですよねー。
こんな風にカフェで作られているパンってほとんど食べたことなかったから
パン職人さんじゃない人のパンっていうのがとっても刺激的で楽しかったです。
サルミアッキも初体験♪
家族は一個で拒否(^w^)
「そんな不味い?」って言いながら私がいただいてます。
たぶん私は摩訶不思議な味の酵母を毎日食べてるからサルミアッキのような複雑な味に慣れてるんだと思います。
私の酵母もかなり摩訶不思議な味なので(笑)
ホント楽しい時間をありがとう♪
バゲットも食べてくれて感謝です!
Commented by latinadiaryblog at 2015-07-06 08:50
ミユキさん > こちらこそありがとうございました!ミユキさんと一緒にいると、楽しいだけじゃなくて沢山の事を学ばせてもらってます。
天然酵母のパンはあっても、さらにヴィーガンなパンでもあるってのは本当に少ないんですよね。ミユキさんのパン最高です♪サルミアッキはご家族にはダメでしたか~(笑)
バゲットめっちゃ美味しかったです!今まで食べたバゲットの中で一番美味しい!ありがとうございました^^
<< 菜食庵Padma、ふりかけ、は... 玄米粉アップルパイ、塩ロールパン >>