人気ブログランキング | 話題のタグを見る

latina diary blog


出会ったもの、感じたこと、見つけたもの、美味しいもの、好きなもの。ゆるマクロビゆるベジゆるデイリーフリーです。
by latinadiaryblog
カテゴリ
全体
その他
i Herb
マクロビ
美味しいお店
料理、スイーツ
お出かけ
手作り市、マルシェ
おいしいもの
手作りコスメ
ヨガ
Vitacost
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Gemmaさん Mu..
by latinadiaryblog at 05:25
A mi me gust..
by Gemma at 16:25
Dinora > Est..
by latinadiaryblog at 14:19
Dinora > Gra..
by latinadiaryblog at 14:09
Dinora > ¡Qu..
by latinadiaryblog at 13:51
Dinora > Te ..
by latinadiaryblog at 13:44
Dinora > Me ..
by latinadiaryblog at 15:38
Dinora > Aun..
by latinadiaryblog at 15:20
Dinora > Bea..
by latinadiaryblog at 15:10
En su moment..
by Dinora Lopez at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Jujuy 2024 ⑨ 『..
at 2024-03-29 05:30
Jujuy 2024 ⑧ ..
at 2024-03-29 05:28
Jujuy 2024 ⑦ 『..
at 2024-03-28 02:28
Jujuy 2024 ⑥『マ..
at 2024-03-28 02:27
Jujuy 2024 ⑤『サ..
at 2024-03-27 03:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー

ぽちゃなさんで今月から始まったビーガンパフェ。

早速食べに行ってきました。ミユキさんと一緒に♪

まずはこの日のランチ。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18480483.jpg
お味噌汁にはキノコがどっさり。
出汁もこのキノコから出る出汁だけだそうです。

左の小鉢は新ジャガと大根。ビーツの可愛い色で味付けはブラックソルトだけ。
真ん中は梅酢で味付けされた春雨。
右は塩麹で和えられた野菜。

メインはひよこ豆の入ったおからのナゲット。

どれもこれも優しい味。酵素玄米って毎日食べたい!
のりちゃんはシンプルな調味料で素材の味を引き出すスペシャリスト。複雑な組み合わせのスパイスや調味料を使わずともどんな野菜も見事なお惣菜に変身させちゃう。すごいなぁ。

そしてデザートのビーガンパフェ。
アイスは植物性(豆乳)。ベリーソースもダイスカットのパウンドケーキも全部手作り!
グラスの底には玄米パフ。これも一度炒ってあるという手の込み様。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18482110.jpg
めっちゃクリーミーで甘~い^^ くどい甘さのアイスじゃなくて軽くてあっさりのバニラ味。
最高っ!!(≧▽≦)

ミユキさんはチョコ味のパフェ。
こっちのチョコソースものりちゃんの手作り。

こんなに手間暇かけたパフェなら数量限定なのも納得。
ミニサイズで500円。単品は1000円です。(写真はミニサイズです)

昨年あった「冷やし甘酒ぜんざい」が今年はないって聞いてちょっと残念だったけど、こんな素敵なデザートが今年は登場やったのね^^ 企画計画聞いた時から楽しみにしてたので嬉しかった~。

ぽちゃなの後は新店舗の出来たウニールコーヒーへ。
可愛い小鳥のデザインが目を惹くコーヒーの有名店です。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18484669.jpg
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18490017.jpg
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18491397.jpg
ここでもミユキさんと長居してのおしゃべり。
こだわり焙煎珈琲を飲みながらだと尚更ゆっくりできてしまいます。どんな話にも真正面から向き合ってくれるミユキさんはほんとに素敵な女性。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18492833.jpg
ミユキさんから頂いた河内晩柑とビーガンメロンパン、そして米粉クッキー。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18494634.jpg
河内晩柑って大好き!皮も向きやすくてナイフ要らず。久しぶりのミユキさんのメロンパンも嬉しくてこの日の夜に早速一つ食べちゃいました。米粉クッキーはた~っぷりのゴマの風味! ミユキさんの作るクッキーってベジスマイル以来かも♪

可愛いシカのイラストのはのりちゃんからのお土産。奈良のお店のクッキー詰め合わせです。全部米粉でマクロビ仕様!嬉しすぎるっ!!!しかもしかも、こんなメッセージがっ。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18500097.jpg
感激で涙出そう!もったいなくてまだ開けられないっ(*≧∀≦*)
のりちゃんどうもありがとう!!!

ミユキさん、あっという間の充実した時間を本当にどうもありがとうございました^^


以前書いた(この記事→)マラウイでボランティアワークしてるIちゃんに頂いたシマの粉でなんとなくなマラウイ料理にチャレンジしてみました。ネット上でも情報が少ないので、Iちゃんに聞いた話とネットで見つけたレシピを折り合わせてこんな感じかなぁ…みたいな出来上がりです。
ぽちゃなのビーガンパフェ、ウニールコーヒー_b0343013_18501438.jpg
シマはポレンタのような作り方。
付け合わせの野菜はIちゃんに聞いた通りの塩とオイルのみで炒めた玉ねぎと葉野菜。
色見が寂しかったのでパプリカパウダー振りかけました。

シマは赤ちゃんせんべいを捏ねたようなほんのりとした甘さがありました。
塩多めで炒めた野菜と予想以上に合います。これって白トウモロコシだからですね。日本で食べられてるようなスイートコーンの粉だったらこんなシンプルで控えめな甘さにはならないと思います。お手軽簡単な郷土料理って他の国の人にも試しやすい♪
Iちゃん、貴重な食材をどうもありがとう!








by latinadiaryblog | 2016-06-09 19:09 | 美味しいお店 | Comments(3)
Commented by ミユキ at 2016-06-15 06:50 x
ほんと美味しかったね!
シンプルな味付けであれだけ美味しいとビックリするよね。
久々の美味しいパフェも感激だった!
濃厚でチョコパフェ最高♪
コーヒーも入れ方であんなに味が違うんやね。
ビックリしたー。
復楽しみにしてまーす♪
Commented by ミユキ at 2016-06-15 06:52 x
最後おかしくなった!
また楽しみにしてまーす♪でした(笑)
Commented by latinadiaryblog at 2016-06-16 19:29
ミユキさん> パフェ最高でしたね~!リピしたいです^^ シンプルな調味料であんなに美味しい料理を次々作れるのりちゃんはスゴイですよね。さらに焼き菓子やパンまでも。
ミユキさんの久しぶりのメロンパンとっても嬉しかったです! 最近写真で拝見するスパイス料理や総菜パンもきっとハマる程美味しいんでしょうね。お店じゃないと並んでない種類のパンはいつも気になってます。
ミユキんとお料理の話や美味しい物の話をすると深い話が聞けるのでとても面白くて為になります。
こちらこそまた楽しみにしてま~す♪
<< 美しいお庭が眺められるカフェK... 109さんのたい焼き、Rawマ... >>